チームの発想

2002年から2003年にかけて、スタンフォード大、Learning Design Technology Programで修士号を取った後に、その時の体験を振り返りながら近況報告をかけて、学んだこと感じたことを共有するためにブログをはじめました。6年間休んだ後、再開です。:)

Sunday, February 17, 2013

Techshop

こんにちは。Techshopってご存知ですか?Techshopのメンバーシップがうちの会社の福利厚生の一部で、年間メンバーシップを無料でもらえます。私の会社はもの作りのためのソフトウェアを作る会社ですから、社員にユーザーの気持ちを分かって仕事をして欲しいという計らいかなと思います。

Techshopについてはこちらをどうぞ。

1月にメンバーになり、早速いくつかクラスをとっています。今のところ、興味があるのはレーザーカッター。木、アクリル、チョコレート、ゴム、ガラスを彫ったり、切ったり、いろいろなことが出来ます。犬のタグ、ゴムのスタンプ、工作用に山折、谷折りの印を付けた画用紙を準備することも出来るし、ガラスに自分の好きなイラストを彫ってオーナメントを作ったり、家の表札なども作れます。

いろいろ作業したり、アイデアを練りながら思ったこと。そもそも私が留学前に考えていた留学の目的や興味というのは、creativityとか遊びやもの作りを通しての学びだったのですが、そういうこと忘れてました。今の仕事は、ビルを建てたり、工業デザイナー向けのソフトウェア、クラウドサービスのエクスペリエンスデザインリサーチで、それはそれで面白いんです。その一方で、Techshopでもの作りしながら、原点に戻っている様な、未来を想像しているような気がしています。リケジョの本をめくりましたが3章に、未来を想像するというのがありました。:)

Instructablesというウェブサイト、ご存知ですか?MIT Media Labを卒業した人たちが起こした会社で、現在はうちの会社の一部。もの作り、学び、オンラインコミュニティ、私の興味がある分野ですので、何かご縁があるかもしれないなと思ってます。

話変わりますが、11月にご案内したAutodesk Galleryの社員ボランティアツアーガイドになるために、勉強中です。:)

それではまた。