スターピープルを描く:クリエイティビティのためのレッスン
秋学期、全10回の授業でしたが、この間のB.J.から学んだことは本当にたくさんありました。 Persuasive Technology以外のスキル、エクササイズの例を紹介します。
- Creativityについて
- プレゼンテーションのテクニック
- 自分のポートフォリオを作る
ひとつめのCreativeになるためのエクササイズについて。
例えば、クリエイティブになるために何をするか?と出来るだけ多くのアイデアを出す3分間のエクササイズをしました。私だったら、犬と出かける、おもちゃやに行く、本屋に行く、ミュージアムに行くなど。
それから、1分間、★の形をした人の姿の落書きを出来るだけたくさん描くというエクササイズというのもありました。なぜこれがクリエイティビティのためのエクササイズになるかというと、自分を表現する、リスクをとる、きれいに描けなくても気にしないという姿勢を体験できるのです。ただの落書きをみんなで見せあうと、みんな本当に落書きなので、自分の絵もそんなに悪くないじゃないかという気にもなります。それから、ぱぱっと描いた落書き、スケッチを人前に出すのが平気になります。絵が下手だから描かないというのがそれまでの自分でしたが、今は割と平気で人に見せたりします。
とりあえず白い画用紙とクレヨンを用意してアイデアをビジュアルにしていくというのは、単純に楽しいのでお勧めしたいと思います。罫線のない真っ白なスケッチブックをまずは一冊手に入れてスタートしましょう。