チームの発想

2002年から2003年にかけて、スタンフォード大、Learning Design Technology Programで修士号を取った後に、その時の体験を振り返りながら近況報告をかけて、学んだこと感じたことを共有するためにブログをはじめました。6年間休んだ後、再開です。:)

Monday, October 30, 2006

もう一年たってしまった。。。

気がつけば、本が出版されてから早いもので一年。書き始めては何度も挫折しているこのブログ、でもまた続けます。:)

最近、非常にPersuasiveだなあと思うのはmixi。私は2004年の初めからのユーザーでしたが、あのコミュニティにはただ属していただけ。それなのについに日記をはじめてしまいました。
その理由は、大学時代からの親友がこの夏にmixiユーザーになり、「友人のみ公開の日記」をはじめたから。読むのは面白いし、だからサイトをまめにチェックするようになってしまい、そしてついコメントもしたくなってしまう。そして友人はまた更に書き続けてくれる。

彼女とは大学の数学科で一緒に卒論を仕上げた間柄で、一緒にc言語でプログラミングをしていました。正直いってあんなに文章の面白い人だとずっと知らなかった。

mixiで日記を書かせてしまうしくみ
「日記を書く」「友達からコメントがある」このループが楽しい。だからまた書く。
カレンダーにいつ日記を書いたがすぐに分かるように表示される>>「しばらく更新してない、何か書こう」と思う。

「友人だけに公開の方が書きやすいな」と思ってつい私もスタート。そしてこちらのパブリックのブログはずっと更新せず。

mixiには、Persuasiveな要素が本当にたくさんあるんです。例えば「足あと」とか。
私はmixiに対しては肯定的な意見も否定的な意見ももっておらず、ユーザーとして楽しんでいるし、「このデザインはPersuasive!」と研究対象としても楽しんでいます。

念のため「Persuasive - 説得」というのは強制とも人をだますのとも違って、ユーザーが自分で理解して行動を変えるための働きかけなのです。

1 Comments:

  • At 2:29 AM, Blogger bruceblack455 said…

    mcafee antivirus crackTotal Protection is an antivirus programme that is designed to identify and eliminate threats such as viruses, malware, ransomware, spyware, and other malicious software.
    xshell crack free downloadis a well-known and easy-to-use network application that simulates a virtual terminal. While it is not user-friendly for beginners, it is easy to use for expert users. You may utilise a certain machine as a terminal using this programme.

     

Post a Comment

<< Home