チームの発想

2002年から2003年にかけて、スタンフォード大、Learning Design Technology Programで修士号を取った後に、その時の体験を振り返りながら近況報告をかけて、学んだこと感じたことを共有するためにブログをはじめました。6年間休んだ後、再開です。:)

Friday, May 27, 2005

間違えるのは楽しい - I screwed up!

クリエイティビティ、創造力というものにとても興味があります。
他の人と違う発想が出来る事、それを表現出来る人、実行に移す事の出来る人に会った時に一番感動しますし、自分もそうなりたいといつも思います。

アメリカに来てから1年が過ぎた頃、ある女性に会いました。その方は、サンフランシスコに拠点をもつ Bay Area Theatre Sports(BATS)というImprovのグループで活躍するRebeccaさん。
「クリエイティビティを鍛えるのにどうしたら良いですか?」という私の質問に、彼女は「Improvのクラスを取りなさいよ」と言いました。そして私は素直に、Improv - 即興劇 - のワークショップ(週1回、10週間コース)に参加しました。

コースのタイトルは「Adult Play」
1回のクラスは2時間。水曜日の夜7時から9時まで。仕事を終えた大人達20人前後が集まって来ます。シリコンバレーに住む大人達なので、エンジニアや研究者もたくさんいました。毎回のクラスは、簡単なゲーム、即興劇、身体を使ったアクティビティがほとんどです。

ある日の授業の最初に、皆で輪になってゲームをしました。先生が以下のように言いました。
「もし途中で間違えたら、一歩前に出て両手を大きく広げて『I made a mistake!』『I screwed up』(あっ、間違えた!)と言ってね。そうしたら他の皆は、applause!拍手して盛りあげるように!」

そしてゲームが始まりました。ある人が間違えました。
バンザイするかのように大きく手を広げて I screwed up!
そして周りの人から、拍手と喝采を浴びる。

これは本当に楽しい、pleasurableな雰囲気で進んで行きます。そして、自分も間違えて、皆の前で「あっ、間違えた!」と言って、他の人からの喝采を浴びたい!と思ってしまうのです。
「間違えるのは本当に楽しい」というアイデアを得たのがあの日の私の学びでした。

もちろん、私もこの姿勢を毎日続けることは出来ません。相手や状況によって怖くなる事、失敗を恐れる事、リスクが取れない事はある。ただ、新しい視点を得たということで、実践に移す可能性が出来たという意味で少なくとも一歩前進したと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home