チームの発想

2002年から2003年にかけて、スタンフォード大、Learning Design Technology Programで修士号を取った後に、その時の体験を振り返りながら近況報告をかけて、学んだこと感じたことを共有するためにブログをはじめました。6年間休んだ後、再開です。:)

Sunday, June 05, 2005

Design Approach

美馬のゆりさんに頂いたコメントで、LDTにいた頃のある講義のことを思い出しました。

それは、「学びのための道具(製品)」をデザインするときのDesign Approachにはどういうものがあるか?という授業でした。
Informant Design
Participatory Design
Cutting Corner Design
Learner Centered Design
Scenario-based Design
Water-fall Design

Learner Centeredから派生した、Child Centered Designというものもあります。
ひとつひとつの定義を各チームが調べて、互いに発表するという授業でした。内容をここで細かく説明するのは省きます。webで調べられますから興味がある方はトライしてみて下さい。

これはDesign Approachの一例で、他にもいろいろなやり方があると思います。上のそれぞれのカテゴリも、違いがあいまいに見えるものもあります。各研究者の捉え方によって解釈は違うかもしれません。

私の好み、便利という理由で、よく使っているのは
Learner Centered Design
Scenario-based Design

です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home