チームの発想

2002年から2003年にかけて、スタンフォード大、Learning Design Technology Programで修士号を取った後に、その時の体験を振り返りながら近況報告をかけて、学んだこと感じたことを共有するためにブログをはじめました。6年間休んだ後、再開です。:)

Monday, June 27, 2005

LDT Introduction - デザインプロセス

前回の続きで、実際に「学びをデザインする」例を簡単に紹介します。

1. ラーニングデザイナーに与えられた課題
信号機についての学びをデザインする

2. 背景となる状況設定
信号機がない国に住んでいる子供がいる。
東京にフィールドトリップにやって来ることになった。信号機のことを理解していないと、街を歩くのに危険だし、事故に遭ってしまうかもしれない。この旅行の前に信号機の使い方を教えようと思う。

3. 目的とする行動 - ラーニングゴール
信号のサインの意味が分かる
それを理解して、目標の行動、安全に横断する、が出来るようになる

4. デザインアイデアとそれを評価する方法を考える
★ テレビを見せる
評価方法:ペーパーテスト
★ 信号機を1つ設置して、説明、実際に渡ってみる
評価方法:ロールプレイ、実技で評価
★ ビデオゲーム
評価方法:シミュレーションでプレイしてスコアで評価

このアイデアのどれを使って実際にデザインするかを選択する際には、予算、期間、学習者の数等、いろいろな要因を考慮して決めるのだと思います。

以上、ラーニングデザインの例でした。

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